一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

ESPER 弾いてみた感想

昨日(6/12)ようやく投稿出来ましたLOUDNESSの「ESPER」。

ようやくといっても朝7時から録音と撮影、MIX &マスタリングまで3時間程で終了。バッキングとソロが思いのほかスムーズに弾けたので良かった。この曲は聴いてのとおり忙しくて何回も弾くと左手握力が無くなるのです。

 

いやはや高校生以来のチャレンジで楽しかったです。

 

いつも休みの日に撮影するんですけど、平日に少しの時間でも苦手な箇所とか集中的に練習してます。逆に言えば次回投稿する曲しか弾かないので過去弾いてた曲をすっかり忘れて弾けなくなると言う事態にw

 

今回はホントシンプルにバッキングにソロ重ねるだけ、あとはEQもほぼ動かしてません。ギターの音色もほぼ原音とおりです(もちろん空間系プラグイン薄く掛けてダブリングしてます)。

 

リフはドレミ出版を参考にしましたがイマイチ違うので、100%高崎晃を参考に弾いています。ライブDVD観てもおそらくこの弾き方で間違いないと思います。

 

f:id:noriyang351:20210613145600j:image

ソロはスコアも違う感じなのでCD音源とライブDVDを参考に自分流にアレンジして弾きました。

 

YouTubeで嬉しいコメントいただきまして「余計なアタック音がないのが凄い」と。

アタック音と言いますかこのリフはノイズレスで弾くのがめちゃくちゃ難しいです。

 

コツは右手の腹でしっかり部分ミュートして、その分左手はガッツリプリングオフ。あとは高崎さんみたくピックを押し込んでハーモニクス気味に音を出す感じでしょうか。

 

ソロのコツは最初のチョーキング連発は一発目の入りを気持ち早めでちょうど良いかと思います。そうしないと遅れます。

その次、2弦を行ったり来たりするところはフルミュートでテキトーにガシガシ肘下ピッキングで弾くのみ(原曲っぽく)w

〆のタッピングは左手人差し指が右手人差し指に遅れないよーに押さえていけばイケると思います(今回自分はそれが出来てない箇所が実はアリマスw)。

 

何はともあれいつもバックトラックとして使わせて頂いてるMIURA氏の音源があってこそ。いつもありがとうございます♪(この曲はベースも難しそう!)

 

以上、ざざざっと自分なりの思いを書きましたが、ESPER弾く人の参考になれば幸いです。

 

 そしてLOUDNESSの40周年アルバムも楽しみだし来年届くニューギターも楽しみです。

 

 

 

 

 

よかったらチャンネル登録お願いします!

youtu.be

 

 

それではまた♪