一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

RACING THE WIND弾きました

8月もお盆過ぎましてもうすぐ9月。

ずっと雨が降り続きまして、自宅付近の川も毎度のごとく氾濫一歩手前まで!という恐怖を何日も

味わいました。幸いなことに大きな被害もなく今に至ります。

 

お題の通り、LOUDNESSRACING THE WINDを弾きました。

リフバッキングをまず覚えて、ソロ前のハモリ→ソロ→曲後半のメロディの順番に覚えました。

昔はまずソロから練習して弾けそうならイントロから覚えるパターンでしたが、最近は全パートできるだけ重ねて弾きたいので最初からチャレンジしてます。

 

ソロはワウペダル側のブーストを上げてなおかつアンプのMIDとTREBLEをMAXにして弾きました。

f:id:noriyang351:20210822082147j:image

チャンネルはOD1使用。

 

足元はこんな感じのセッティングです。

f:id:noriyang351:20210822082415j:image

ダンブロイドは音が劇的に変化するので面白い。

 

今回DAW師匠から教わったのは「トゥルーピーク」について。

 

難しい話なのであえてここでは詳しく書きませんが、要するにミックスの音量が大き過ぎて歪みやクリップノイズが出る現象らしいです。

 

YouTubeで聴く程度なら問題ないけど、この音源をどなたかがもし使ってコラボとかする際に困ることになるそうです。

 

ピーク超えてる音源をYouTubeからダウンロードしてwav化して・・・とやっていると、ピークを越えている所がプチプチノイズに変わります。なのだとか!

 

今回チェックしてもらうと10箇所ほどピーク超えてたらしく、マスタリングの際にリミッターを−1.0dBに設定すると良いとの事でした。

f:id:noriyang351:20210825194244p:plain


てな感じで、毎回こうしてDAWについて教えてもらいながら日々精進しております。

 

 

 

 

 

 

そしてそして、私のギター師匠でユーチューバーのtapgymさん

https://www.youtube.com/user/tapgym

(勝手に師匠と呼んでいますごめんなさいw)

なにやらLOUDNESS40周年を記念してファンみんなでコラボ動画を計画されています。その際は自分も何かしら参加したいなぁと思ってます!

 

今から楽しみです。

 

 

 

 RACING THE WIND弾きました

youtu.be

 

それではまた♪