一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

EVERYONE LIES弾きました

気がつけば8月!連日の猛暑(酷暑)で庭の草が枯れてます。

せっかく刈り払い機を買い替えたのに使う機会がありませんがよしとしましょう。

 

さてお題のとおり、LOUDNESSのEVERYONE LIESを弾きました。

f:id:noriyang351:20210808092429j:image

メルカリで状態が良さそうだったので即購入。

ていうか昔所有してたんですけど友人に貸してそのまま行方不明に。。

 

パイレーツ号を半音下げにして練習してたんですけど、ソロラストの22フレチョーキングからのアームUPというフレーズがありまして。

 

ベタ付けブリッジのパイレーツでは再現できないため、やむなくプライム号を半音下げすることに。

 

ブリッジがフローティングで機材音痴の自分に出来るか不安でしたけど意外と簡単に調整できました。

f:id:noriyang351:20210808100715j:image

 

(ブリッジのお尻が若干沈む高崎さん仕様なのでアームUPは1音上げが目安ですby BIGBOSSスタッフ談)

 

ギター録音はクリーンアルペジオ、リフバッキングは左右にダブリング。メロディ、ソロはセンターに置きましたけど、ソロはトラック二つに分けてディレイが少し左に流れるように作りました。

 

DAW作業後はいつものように私の師匠https://www.yourrhythm.jp/に確認してもらいました。

 

200Hz辺りの音が左右に広がりすぎてモヤっとしてるのでステレオアウトの空関系を外してみては?との事でした。

いつもリバーブのR2をステレオアウトに挿してた(挿さないとダメみたいな)ので、良いアドバイスのおかげもありこういう固定概念も無くなりましたw

f:id:noriyang351:20210808095615p:plain

新しいマスタリング用プラグイン 試してます。


 ギターの音についてはクリーンアルペジオはPUセンターで弾いてます。

あとはアンプヘッド側より足元のダンブロイドでかなり音を弄りました。

(第3期ラウドネスのギター音も凄まじくて真似できませんが)

 

 

 

そしてなんと言ってもこの曲はベースラインがカッコいい。なのでいつもお世話になってるMIURA氏より弾いてる映像をお借りしましてコラボ風に動画を作成しました。

 

やはりギターだけより観てて楽しい(自己満足)。

 

チューニングも半音下げにしたことだし、次も3期の曲弾きたいな。

 

youtu.be

 

 

それではまた♪