一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

寒さも本格的になってきました12月の年末。 今年も仕事はなんとかこなして納めることができました。 さてさて2021年を振り返りますと、相変わらずコロナ禍ではありましたが自分的には良い一年でした。 なかでも! 新しいギター(真ん中)が我が家へ来てくれ…

LOUDNESS「大和魂」練習中

今年もあと僅かとなりました。 SNSとかやってますと、毎日いろんな情報がたくさん入ってくるので季節感薄れてます。 ネットで見たことあるんですけど、今の私達が1日に知る情報量って江戸時代の人の一年分で、平安時代の人の一生分とも言われてます。 ↑とい…

体調不良と大掃除/新バンド結成してNALLU COFFEE飲む

昨日(12/17)夕方から雪が降りだしました。今年の初雪です! 急に寒くなるもんですから肩こり頭痛がひどくて絶不調。 肩こりから来てるのか指から来てるのか分かりませんが、左手の薬指の筋?が痛くて ギター練習もはかどってません。 整体行ってメンテナン…

LOUDNESSセッション終えて

11月28日(日)快晴。早朝の気温0℃ 待ちに待ったLOUDNESSセッションを開催しました。 大阪から偽原実の異名を持つボーカリスト「ちょーさん」をお招きして一日スタジオにてセッションしました。ちょーさん朝早くから広島へ乗り込んで頂きありがとうございま…

FU-Toneとバネ掛け

高崎さんが最近使用しているkillerprime21 the spiritのフロイドローズにFU-Toneのパーツが組み込まれてますよね。 特集誌でずららっと写真出てたのを見てしまうと、気になるのはファンとして当然。 なのだw 裏バネ購入@3,850円也 色んなカラーがあって、そ…

日々バタバタと

最近コロナが落ち着いてるから世の中が慌ただしくなってるような気がします。 マスク着用と消毒は以前続いていますが、夜の会食とか出張とかもだんだんと普通になってきました。でも引き続き油断せず出来るだけ感染予防に努めようと思います。 さて今週はい…

KG-Prime2022 Loudness 40th anniversary limited

早いもので今年もあと2ヶ月切りまして。 コロナもかなり鎮まってますが果たして今後どうなるのか気になる今日この頃。 気になると言えば、ついに新しいkillerprimeが届きました。 今年の2月に購入して約9ヶ月。当初お店の方から1年くらいかかるかもと言われ…

ソルダーレスケーブル結

以前から興味ありましたソルダーレスケーブル。 ネットで色々情報を漁りながらたどり着いたのが「結」。 Amazonでこのセット(プラグ×12、ケーブル3m、ドライバー、カッター付き)と、プラグ×12とケーブル3mを追加購入。 今まではこんな感じでパッチケーブル…

LOUDNESSセッション

久しぶりの更新です。 早いもので10月半ば!いまだに半袖Tシャツで過ごせるなんて今年の夏は長いです。 今後、日本の気候は「夏→冬→夏→冬」の二季になりそうな予感。 あと少しであけましておめでとうございますです。 ここ最近YouTube動画投稿が止まってます…

続〜 Go For Broke弾きました(音作りについて

お題の曲をYouTubeへ投稿しましたが、コメントたくさんいただきました。本当にありがとうございます。 その中で、この曲の音作りについて質問がありましたのでアンプ側のセッティングをざっくりお答えしたんですけど、YouTubeコメ欄じゃあ書き切れないと思い…

Go For Broke 弾きました

すっかり朝晩涼しくなりまして、愛犬との散歩も気持ちいい今日この頃です。 しばらくすると寒い~とか言うんでしょうけど。 お題のとおりLOUDNESSの「Go For Broke」弾きました。 今回もMIURAさんの音源を使用させていただきました。いつもありがとうござい…

エフェクターボード

早いもので9月です。8月はあっという間に過ぎ去りました。いつもは花火大会とか夜店とかBBQとか町内盆踊り大会とかあったのに全てナシ。 相変わらずステイホーム率高めで過ごしております。なので趣味のギターが唯一の楽しみとなってますけど、先日某ショッ…

RACING THE WIND弾きました

8月もお盆過ぎましてもうすぐ9月。 ずっと雨が降り続きまして、自宅付近の川も毎度のごとく氾濫一歩手前まで!という恐怖を何日も 味わいました。幸いなことに大きな被害もなく今に至ります。 お題の通り、LOUDNESSのRACING THE WINDを弾きました。 リフバ…

EVERYONE LIES弾きました

気がつけば8月!連日の猛暑(酷暑)で庭の草が枯れてます。 せっかく刈り払い機を買い替えたのに使う機会がありませんがよしとしましょう。 さてお題のとおり、LOUDNESSのEVERYONE LIESを弾きました。 メルカリで状態が良さそうだったので即購入。 ていうか…

暑いときは

梅雨明けしてから少しグズグス天気でしたが、ここ最近は太平洋高気圧が恐ろしいほどパワー発揮してますね。 愛犬との散歩、朝は早いから気になりませんけど夕方は地面が熱いのでいつもより時間遅らせてます。 近くの川を降りて体を冷やすのが夏恒例! とにか…

TUSK OF JAGUAR弾きました

梅雨明け間近なのか豪雨のせいであちこちで被害が出てますが、我が家付近の川も少し氾濫しまして、ギターや機材全部二階へ避難させようかと本気で思ってましたが大事に至らず一安心。 ヤングギターをメルカリで購入しまして。 この本にお題の曲のタブ譜があ…

DREAM FANTASY弾きました

お題の曲。LOUDNESSのアルバム「DISILLUSION 〜撃剣霊化〜」に収録されてる名曲ですね。今でもライブで時々演奏されてます。 去年ギター1本で弾いてみたんですけどまあ酷いこと。 なので今一度練習して、なおかつ原盤みたく録音してみようと思いました。 DAW…

BUZZ KITCHEN

国道2号線沿い。尾道市は山波町にありますBUZZ KITCHEN。 行きつけのダーツバーのマスターからオススメされてたお店なのです。ハンバーガー食べに寄ってみました。 海の見えるテラス席にて。 風も吹いてて気分爽快♪ 尾道水道見渡せます。 ご案内ページ。 お…

ESPER 弾いてみた感想

昨日(6/12)ようやく投稿出来ましたLOUDNESSの「ESPER」。 ようやくといっても朝7時から録音と撮影、MIX &マスタリングまで3時間程で終了。バッキングとソロが思いのほかスムーズに弾けたので良かった。この曲は聴いてのとおり忙しくて何回も弾くと左手握力…

ESPERにチャレンジ

相変わらず緊急事態宣言中ですけど、平日はそんな感じしないんですが、土日に買い出しに出かけるため大型店舗行くと食料品売り場以外は閉まってて。 そこで改めて気付くという緊急事態宣言とはこれ如何に。 さてYouTubeに投稿したい次の曲なんですが、やはり…

LET IT GO その後

お題の通りレリゴーのその後なんですが、完成しました。 youtu.be ソロ後半のパートは分けて弾いて少しは原盤ぽくなった気はしますが、曲終わりのギターメロディは自分の手癖なので参考になりませんね。 リフやバッキングもノイズレスに弾くのが結構難しくて…

LET IT GO

久しぶりのブログです。 早くも梅雨入りしまして、色んな生き物(虫)たちがワンサカ地上へ出てきました。 とにかく一年で一番苦手な季節です。ギターや機材にも湿気対策しないとダメなんで除湿剤とかフル稼働です。 そういえばYouTubeチャンネル登録者がな…

ちょいと因島へ

GW中に奥さんと因島へ散歩兼ねてドライブしました。 久しぶりの因島。しまなみ街道から降りれる島なので、カッコいいサイクリストさんが多くて道路をシャーと疾走しておりました。 んがしかし!車が自転車追い抜くたびに反対車線オーバーしまくり怖かったで…

GOTTAFIGHTとナイチンゲールについて

どもども!相変わらず世の中コロナコロナです。いつになれば収束するのか全くわかりませんが、ステイホームなGW中にやりたい事二つ叶えました。 LOUDNESSのGOTTAFIGHT♪ youtu.be 原盤のソロみたいな音作りたかったんですが挫折しましたw んでも好評頂いてる…

GWの過ごし方①~⑤

久々のblogでございます。 最近ガンプラ製作に夢中になってまして、ギターの練習もあんまりできていません。 (毎日弾いてはいますが) なので頻繁にYouTubeに動画を投稿してましたけど最近休止中。 (ネタがないのも理由) なのでチャンネル登録者も増えま…

ナイチンゲール製作再開

去年の7月に購入したガンプラ「ナイチンゲール」。 レア物です♪ 意気揚々と組み立てようとしましたが、片足作ってから頓挫してしまいまして。 そろそろ再開せねば。 塗装はしない(できない)ので紙ヤスリ→コンパウンドで磨きます。 ていうか最終的に艶消し…

今年も始まる草取り

4月も半ばに差し掛かると気温もぐんぐん上がってきましたね。黄砂や花粉も少し収まってきたようなので空の色もいい感じ。 しかし!気候が良くなるといよいよ草取りシーズンに突入するわけです。 毎年これでもかと言うくらい庭の草が生えるので重労働です。 …

音作り頑張りました

あ! っという間に4月じゃないですか。時間進むの早くなってるような気が。。 さて今回LOUDNESSの名曲「SDI」を改めて撮り直しました。以前はギター1本でライブバージョンを一発撮りしてたんですが、出来るだけ原盤に近い音で弾いてみたいと思いまして。 各…

千光寺の桜

こないだ土曜日に千光寺へ桜を観に行きました。 まだ満開じゃないと知ってたんですけど、次の日雨予報だったし、次の休みの日は行けそうになかったので。 以下、千光寺の桜をお楽しみください♪ まだまだ人出は少なかったけど、外国人観光客が多くてビックリ…

コラボ動画のこと

私のYouTube動画のバック音源としていつも使用させてもらってるISAO MIURAさん。 www.youtube.com チャンネル登録者が1,000人になりました。おめでとうございます!ドラムは打込みとは思えないカッコいい音にベースを重ねてる動画は、私のようなギター弾きに…