一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動画でわかる体型の変化

YouTube始めてかれこれ10ヶ月が経ちました。 現在チャンネル登録者が230人超えました!ありがとうございます。本当に嬉しいです♪ 超狭いカテゴリなんですが、再生回数も伸びてます。少なからず需要があるのは励みになりますね。 これからもぼちぼちと頑張り…

猫のまち尾道

相変わらず三寒四温が続いてますが体調キープが大変です。衣服の調整もめんどいし、何より花粉が飛びまくってます。めかぶの効果で花粉症を抑え込んだはずですが、なんと最近微妙に体が花粉に反応してます。過信は禁物ですね。 こないだ祝日火曜日、尾道駅前…

ピッキングフォーム

最近ギター弾いててどうしてもピッキングが上手くできてないと悩んでまして。特にオルタネイトでバランスが悪い(ダウンが強くてアップが弱い)から、弾いてる動画聴いてると如実にピッキングニュアンスの強弱が現れてます。 私は高崎晃御大のフォーム参考に…

ビリヤードのキュー

こんにちは。最近ギターが上達してるような気がしてます。特に右手のピッキングのコツが掴めてきたような感じ。これはまたブログでも書こうと思ってます。 今回はビリヤードの話。 かれこれ中学生くらいか、映画「ハスラー2」が流行ってた頃ハマってて、当時…

体質改善

三寒四温が続いてますが皆さん体調はいかがでしょうか。 前回花粉症について少し触れたから今回は体質改善のことを少し。 ※あくまで私自身の感想ですw そう、めかぶを毎日朝と夜に食前に食べ始めてから一年以上経ちますが、確かに花粉症は改善されてると思い…

ギター周辺の機材について

皆さんお元気ですか!花粉症とか大丈夫ですか? 私は一昨年まで重度の花粉症で、ビール飲むとクシャミが止まらなくて奥さんにいつも怪訝な顔されたもんです。それ以来「めかぶ」を朝夕と毎日せっせと食べてたら昨年は花粉症の症状は出ませんでした。もしかし…

ギターを弾き続けられる理由

最近少しづつですが暖かくなってきましたな!春の訪れもいよいよ間近です。 さて、自分はここ一年毎日ほぼ欠かさずギター弾いて(触れて)います。本当ですよ。 今はコロナ禍の影響で仕事での出張もなく100%帰宅するので、どんなに忙しい日だろうが酩酊状態…

お初です

初めましてノリやんと申します。 自分の座右の銘「一期一会」と共に何事も前向きに日々生きております。 趣味ことや日常の出来事などなど、備忘録がてら不定期ではありますが書いていこうかと思っていますのでよろしくお願いします。 とりあえず今日が記念す…