一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末カウントダウンライブ

いよいよ今年も残りわずかとなりました。 道路を走る自動車も心なしかイソイソ運転多いですね〜!どうか事故など起こさぬように。 そんな中、我がバンド「LOUD2022」は12月30日に福山ミュージックファクトリーのカウントダウンライブに出演します。 トリを務…

2022年を振り返る

ついこの間神社へ初詣に行っておみくじ引いたりしたのに、もう年末です。 バタバタな日々ではありますが、2022年も終わりを迎えますので少し早いですがザザっと今年の振り返りを。 1月はtapgymさんのコラボイベント「みんなでCRAZY NIGHT」に夫婦で参加しよ…

年末バタバタ

12月17日(土) 気がつけば今年も残り2週間となりました。 早い!ホンマに早い一年だと感じました。 やはりそれだけ充実した2022年だったのでしょう^ ^ 昨夜は我がバンドLOUD2022のステージ練習。 年末30日のカウントダウンライブをもって今年の活動は終わり…

ONE OK ROCK

12月10日(土) たまには違う曲を弾いてみました^ ^ ONE OK ROCKのDecisionです♪ youtu.be いい曲ですね〜。 カッティングがおぼつかないのはご愛嬌w 元々知らないバンドだったんですけど、息子がよく聴いてて良いなあと思ってまして。 Takaのネイティブ英…

音楽の視野を広げる

いよいよ12月突入! 今月は予定がたくさん入っていて家の大掃除とかなかなか出来そうにありませんが、せめて水回りはピカピカにしたいですね。 さてさて先日、福山ミュージックファクトリーにて開催されましたこちらのライブ。 NAKED MACHINEのKANさんと里村…

セッション大会に参加しまーす

来たる12月3日(土) 福山ミュージックファクトリー♪ 【NAKED MACHINE Two-fourths 福山公演】 観に行きます! KANさん写真一緒に撮ってもらお♪ 実はこの日のセッション大会のお誘いを受けまして。 ギター持って参加しまーす^ ^ killer持って行くならやはり…

11月は恒例の剪定

11月19日(土) 朝はかなり寒くなりました。 でも昼間は暑い。相変わらず温暖な気候で将来が心配な今日この頃。 例年であればストーブとか用意して灯油を買いに走ってる時期なのに。 息子夫婦や孫(←おらんけどw)の代になると一体どんな世界になっているの…

息子の結婚式

11月12日(土) この日は息子の結婚式でした。 入籍は事前に済ませていたのですが、きちんと挙式披露宴を行いたいと両家と本人の意向もあり、ささやかではありますが無事行うことができました。 会場は福山市の「アーククラブ迎賓館」 白基調で立派な式場で…

LOUD2022セカンドライブ

10月29日(土) 待ちに待ったLOUD2022の2ndライブ。 この日のために足元の機材を入れ替えて、pec2も修理に出してステージ上でリハーサルもやって、、、。 完璧だろうと思ってたら前日、エフェクターボードの不具合が発生!歪系コンパクトをOFF/ONすると音が…

700人

10月19日 YouTubeチャンネル登録者数が700人になりました! めちゃ嬉しいです!ありがとうございます。 とはいえ減るかもしれませんが^ ^ 目標1,000人目指して引き続き頑張ります♪ 皆さんこれからもどうぞ宜しくお願いします。 それではまた♪

あれやこれや

10月16日(日) 10月も半ばなのに日中は暑い。昨日は朝ひんやりしたからヒートテック着てたんですけど、昼間は気温がぐんと上がりまして。大汗かいて着替えましたがな。 着こなしが難しい時期ですねえ。 さてさて、LOUD2022のセカンドライブがいよいよ2週間…

帰ってきたPEC2

10月です!2022年は(も)早くないですか? 今年も残りわずかとなってきました。 さてお題の通り、デジマートで安く買えたPEC2でしたが不具合とかありましてメーカーへ修理と点検をお願いしました。 診断の結果、ジャックの破損が3箇所見つかったためリペア…

LOUDNESSライブIn福岡

9月22日にLOUDNESSの福岡公演がありまして。 急遽参戦することに。 福岡は新幹線ですぐ着くから便利♪ 我武者羅ツアーもこれが千秋楽! 気合い入れて臨みます。 PayPayドーム初めて見ました。 この隣りに目的地Zepp福岡があります。 早く着いたのでライブ前に…

ライブ演ります

どもども。 最近めっきり日が暮れるのが早くなりましたが、まだまだ暑い日々が続いております日本列島。 今年も秋が短いのでしょうか? そんな短い秋に演りますよライブ! 福山ミュージックファクトリーさん恒例のイベント「コピバンフェス」。 ↓福山ミュー…

久々のバンド練習

9月11日(日) 昨夜は久しぶりにバンド練習でした。 10月29日に福山ミュージックファクトリーさん主催のコピバンフェスに出演予定のため、そろそろ音合わせしようと言うことで。 ↓コチラ NEWS | MUSICFACTORYホームページ 10/29ですよ〜。お近くの方ぜひ遊びに…

MNG

マイニューギアこんにちは! 変形ギターを買いました。 Squier by Fender Affinity Series Stratocaster LRL Brown Sunburst 中古¥20,800-(税込) ネットで見つけました。新品同様です♪ めちゃ綺麗。 ここだけの話、ワタクシ生まれて初めてストラトタイプを…

青いコンバーチブル

9月4日の日曜日。 早いもので今年もあと少しですね。 こないだお借りした赤いボディのSchecterで春畑道哉さんの「青いコンバーチブル」を弾きました。 音源は2018年のLiveバージョンで、基本的にネットでダウンロードしたタブ譜を参考にして、細かい部分はご…

たまには違うジャンルの曲も弾く

8月も終わりに差し掛かってきました。 朝の散歩も肌寒いくらい気温も変化してますね。 空気も入れ替わってきてるから、ギターや機材には良い季節がやって来る予感。 さてお題のとおり、いつもラウドネスしか弾かない自分ですけどたまには違うジャンルの曲も…

エフェクターボードリニューアル

8月14日(日) お盆休み真っ只中です。blog書くのも久しぶりですが、ギター弾く時間も無いくらい色々バタバタしてました。 さて前回の記事の続きなんですが、エフェクターボードリニューアルしました。 プログラマブルスイッチャーに乗せ替るため、ご近所の…

プログラマブルスイッチャー

7月17日(日) 暑い日が続いてますが何とか過ごせてます。 お題のとおりスイッチャーの話。 この度、足元のエフェクターボード組み替えることにしました。 こないだのライブで体験したんですけど、やはりこのシステムだとスイッチングが難しいんです。 以前…

2022.6.25〜 LOUD2022初ライブ

ただいま6月の末ですが、、なんとなんと梅雨明けしましたね! 今年は水不足そして電力不足が懸念されてますが何とか無事に夏を乗り切りたいものです。 さて、こないだ6月25日(土)はLOUD2022のデビューライブでした。 福山ミュージックファクトリーのコピ…

ライブあれこれ

気がつけば6月。 早い!2022年もあと半分です。時事問題とか日々色々ありますが何事も前進あるのみですね。 先月LOUDNESSの広島公演行ってまいりました。 ニューアルバムの曲のみならず歴代の名曲もたくさん聴けたし、相変わらずの爆音!高崎さんのキレッキ…

2022.6.25 ライブ

5月14日(土) 梅雨ですか?っていうくらいジメジメしてますねえ。雨が降り続いてましたがようやく止みました。 こないだ告知させていただきましたLOUD2022デビューライブですが、決定しました。 2022.6.25sat THE COPY BAND FES. SEASON10 OPEN17:00START17…

ギターメンテナンスあれこれ

GWも「あ!?」と言う間に終わりました。平日仕事モードに切り替えないとですね。 さて最近ギターのメンテナンスやセットアップについて色々勉強してるんですが、幸いなことにTwitterのフォロワーさんにkillerのセットアップに超絶詳しい方がいらっしゃいまし…

憧れのJMP-1

今年のGWは天候にも恵まれたおかげもあって、各地が賑わってますね。 自分も春畑さんの広島ライブに初参戦したり、家の庭でBBQしたりそれなりに楽しめました。 そんなGW中、ついに憧れのJMP-1で弾かせてもらえるチャンスがありまして。 Twitterのフォロワー…

ライブ告知

桜もすっかり散りましていよいよ春本番。 いよいよLOUDNESSのコピバン「LOUD2022」のデビューライブが決まりそうです。 HOME | MUSICFACTORYホームページ 6月25日(土)福山ミュージックファクトリーです。 エントリー済みでございます! ブッキングバンドた…

毎年恒例の花見散歩

4月2日の土曜。 毎年恒例の尾道千光寺公園へ桜を眺めながら散歩しました。 天気はあいにくの曇り空でしたが桜はほぼ満開でよかった。 撮り溜めた写真を一挙公開♪ ↓新しく完成した展望台からの眺め。 ↓帰りは海岸通まで歩いて降りました。 約3キロ歩きました…

尾道城跡地から見る風景

早いものでもうすぐ4月。 先日、尾道城跡地が「視点場」に生まれ変わったとの事で散歩がてら行ってみました。 右手の構造物が視点場です。ここから登ります。 この景色がなんとも良い構図なのです♪ 入り口に説明書きがあります。 視点場からの眺めは最高♪ ☝…

春の楽しみ方

3月も半ばに入りました。 気温が上がってきて過ごし易くなってきたと思いますけど、空は黄色い。 黄砂やらPMやら花粉やら飛んでますよね。 昔は春が好きだったのに今は過ごしにくくて辛い季節となってしまった。。 ここ何年か「めかぶ」食べてるおかげか、花…

天国の扉弾きました&DAWについて少々

LOUDNESSの40周年記念ニューアルバムに収録されてます「天国の扉」を弾きました。 初めて聴いた時からいつか弾いてみたい!と思った曲です。 スコアも出てないし、ご本人の弾いてる映像もみたことないので完全な耳コピです。 youtu.be 「異弦同音」ってよく…