一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

11月は恒例の剪定

11月19日(土)

 

朝はかなり寒くなりました。

でも昼間は暑い。相変わらず温暖な気候で将来が心配な今日この頃。

例年であればストーブとか用意して灯油を買いに走ってる時期なのに。

息子夫婦や孫(←おらんけどw)の代になると一体どんな世界になっているのだろうか?

 

 

 

話し戻しまして。。

 

11月は庭の剪定シーズンなんです。両親の力添えを糧に頑張るのです!

 

とはいえ両親も高齢となり高いハシゴに登って剪定するのもそろそろ限界です。

 

なので自分で出来るようになっておかねばと思うようになりまして。

 

近年は松の木以外ならある程度カットできるようになりました。

(ギターのカッティングは苦手なんですが)

f:id:noriyang351:20221119180458j:image

ハシゴのてっぺんからの図。

 

 

バベの木はこんな感じで。
f:id:noriyang351:20221119180455j:image

素人レベルですけど満足♪

 

 

これは簡単。
f:id:noriyang351:20221119180501j:image

ツゲはバリカンで丸めるだけなので楽しいです^ ^

 

 

 

カイヅカも電動バリカンで!
f:id:noriyang351:20221119180504j:image

バリカン繋がりで話変わりますけどチェンソーマンって面白いですよねー!

ジャンプで連載始まってからずっと読んでて、コミックも全巻持ってますが、最近始まったアニメも高画質でGOOD。

 

 

 

 

 

 

再び話戻しまして。。

 

この日は朝から夕方16時まで頑張りました。

 

庭の手入れした日の夜はお酒が美味い♪

満足感というか幸福感というか安堵感というか、しばらく草木は冬眠に入るから?

 

とはいえ、まだまだたくさん剪定する木はあるのでボチボチ頑張ってやります。

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

f:id:noriyang351:20221119180449j:image

朝の散歩風景です。

山にお日様が当たると紅葉が映えますね!

 

 

 

 

それではまた♪