一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

ちょいと因島へ

GW中に奥さんと因島へ散歩兼ねてドライブしました。

 

久しぶりの因島しまなみ街道から降りれる島なので、カッコいいサイクリストさんが多くて道路をシャーと疾走しておりました。

んがしかし!車が自転車追い抜くたびに反対車線オーバーしまくり怖かったです。

 車運転される方、対向車にも気をつけましょうね。

 

 

天気よかったんで白滝山から海を見ようと思いまして。

f:id:noriyang351:20210505090847j:image

ここ☝

 

 

車止めて駐車場からの眺め♪

f:id:noriyang351:20210505090829j:image

 

 

f:id:noriyang351:20210505091029j:image

 もうちょい天気よければもっと遠くまで見えるのにね。

 

 

 

 

駐車場から歩いて登ります。

f:id:noriyang351:20210505091045j:image

かなり急な階段とかあってマスクしてるからゼエハア酸欠気味になりながら。

 

 

なんとか到着。

f:id:noriyang351:20210505091157j:image

 

 

一番てっぺんからの眺め。

f:id:noriyang351:20210505091208j:image

 絶景かな♪

f:id:noriyang351:20210505091212j:image

 

f:id:noriyang351:20210505091233j:image

ぐるりと見渡して終了。

 

 

 

 

 

少し車で移動して除虫菊の畑へ。

f:id:noriyang351:20210505091247j:image

シロバナムシヨケギクとも言います。

 

蚊取り線香の原料になってたんですよね。

f:id:noriyang351:20210505091257j:image

【かつて因島のトレードマークだった除虫菊は蚊取り線香等の原料として栽培され、5月になると島を真っ白にうめつくしていました。しかし、化学薬品の普及により、産業としての栽培は終了し、現在は、鑑賞用として島内5カ所で栽培され、広く島民に愛されています】

因島観光協会HPより引用〜

 

歴史がしっかり残ってるのは良いことですね。因島は空気が美味しい(気がする)し、のどかな島で好きです♪

 

 

 

 

 

昼時だったんでカレーを食べました!

f:id:noriyang351:20210505091309j:image

香辛料が効いてて美味しい。奥さんもガッツリ食べてました♪

 

このお店、「しまなみカレールリヲン」https://rurryon.com/さん。

2018年にXJAKENのライブした時、対バンで一緒になったtheエンゲーズのベーシストのトモジさんがカレー仕込んでます。

その頃のお話少しして懐かしんで、またライブ演りましょうとハグ(してません)してお店をあとに。

 

 

 

 

とまあこんな感じで因島ドライブは終了しまして。今年のGWものんびり過ごせましたし、また仕事も頑張ろうと思う今日この頃。

 

 

 

 

それではまた♪