一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

コラボ動画のこと

私のYouTube動画のバック音源としていつも使用させてもらってるISAO MIURAさん。

www.youtube.com

チャンネル登録者が1,000人になりました。おめでとうございます!ドラムは打込みとは思えないカッコいい音にベースを重ねてる動画は、私のようなギター弾きには大変貴重なものでして。これかも素晴らしい動画楽しみにしています。

 

さて私はいままでLOUDNESSの「DIE OF HUNGER」「DEMON DISEASE」をコラボさせていただいたのですが、そのお話を少し。

 

ISAO MIURAさんとの出会い(いやお会いしたことございませんw)はTwitterのフォロワーさんのお知り合いということで、音源使用の許可を頂きたかったので間接的に連絡したことが最初でした。それから機材のこととか色々アドバイスも頂きながら今もちょくちょくお話させてもらってます。

 

「DIE OF HUNGER」を歌っている、ちょーさん↓

www.youtube.com

出会い(いやお会いしたことございませんw)は、これまたTwitterです。歌ってる動画たまたま見かけて歌声に一目ぼれしまして機会があればコラボしませんか?的なやりとりをさせてもらいました。

 

ひょんなことからDIE OF HUNGERのコラボ動画が出来たのですが、もともと私がISAO MIURAさんのバックトラックにギター一発撮りしたYouTub動画を元に、ちょーさんが歌ってくれたものです。

youtu.be

 このころの自分痩せてたなあw

 

 

 

 

もうひとつの曲「DEMON DISEASE」を歌ってくれたMIUさん↓

www.youtube.com

YouTubeLOUDNESSのコラボ動画歌ってる姿とハイトーンボイスに感動しまして、機会があればぜひ!とコラボのお願いをしました。そこからいろいろ二人で相談した結果、「DEMON DISEASE」を演りましょうと。

ドラム&ベースの音源はISAO MIURAさんへ依頼しましたが、「DEMON DISEASE」はコピーしたことがないとの事で、音源の作成はゼロからのスタートでした(その際はご無理言いました申し訳ありません)。

 

そんなこんなでISAO MIURAさんから渾身のベース&ドラム音源をいただき、ギターを何本か重ねて弾いて、MIUさんへ渡して歌っていただく、という流れ。そして全体が出来上がったら、バランスの調整を3人で細かくやりとりしてISAO MIURAさんがマスタリング&映像編集してついに完成。

youtu.be

 

 

 

コロナ禍で中々集まって演奏とかできない中、離れててもこうして一つの作品ができる世の中はすごいなあと改めて思います。

 

自分は機材関連やDAWは全くの無知でしたけど、日々いろんな方に教えて頂きながら少しづつではあるけど時代とともに進歩してる気がします。

 

音楽繋がりの方やLOUDNESS繋がりの皆様へ感謝!

 

まさにこのブログのタイトルでもある「一期一会に前向きに」なのです。

 

 

 

それではまた♪