一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

ソルダーレスケーブル結

以前から興味ありましたソルダーレスケーブル。

 

ネットで色々情報を漁りながらたどり着いたのが「結」。

f:id:noriyang351:20211024185713j:image

Amazonでこのセット(プラグ×12、ケーブル3m、ドライバー、カッター付き)と、プラグ×12とケーブル3mを追加購入。

 

 

今まではこんな感じでパッチケーブルが圧迫してたからもっとスッキリさせたいと思ってたんです。

f:id:noriyang351:20211024185955j:image

↑このパッチケーブルはショップへ全部お任せで作成してもらったんです。

なのでエフェクターが増えたり変わったりすると応用が効かなくなるので、自分で作ってみることに。

 

この「結」の良い点は安いのはもちろんですけど、プラグがSLどちらでも作れるってこと。

f:id:noriyang351:20211024190212j:image

とりあえずレイアウトと順番を紙に書いて、エフェクターを並べてからケーブルを這わせて採寸カットしてプラグにはめ込みました。

 

一つ出来たらこのテスターで通電確認!

f:id:noriyang351:20211024190217j:image

今回22個プラグ使ってるんですけど全部成功でしたよ。

本当に簡単♪

 

 

とりあえず完成形です。

f:id:noriyang351:20211024190222j:image

なんとなんとここまで1時間半!

自分でもビックリするくらい簡単に作ることが出来たw

音質は今のところ特に気にならないし、自分みたいな初心者でも安心して試せるソルダーレスケーブルでした。

 

そして自分でプラグ作って配線することで機材の勉強にもなりました。

 

何でもプロにお任せするのがベストだけど、自分で色々試みることも知識の引き出し増やすのに大切ですね。

 

 

 

それではまた♪