一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

エフェクターボードリニューアル

8月14日(日)

お盆休み真っ只中です。blog書くのも久しぶりですが、ギター弾く時間も無いくらい色々バタバタしてました。

 

さて前回の記事の続きなんですが、エフェクターボードリニューアルしました。

プログラマブルスイッチャーに乗せ替るため、ご近所のフォロワーさんのお店に持ち込んでセッティングしてもらいました。

f:id:noriyang351:20220814090037j:image

プロビデンスPEC2です。

 

 

 

以下、備忘録がてら書いておきます。

 

JVM側フロントパネルのスイッチは全部MIDI経由で足元のPEC2で切り替え出来るのです。

f:id:noriyang351:20220814090323j:image

・4チャンネルの各GAINモード×3の切替

・REVERBのON/OFF切替

・MASTTERボリューム①or②切替

・FX LOOPの ON/OFF切替

こんなに出来るんです!

 

JVM側をプログラムしたいセットにしておいて、MIDI PROGRAMスイッチを2度押しして点滅状態でMIDI待機させます。

f:id:noriyang351:20220814090445j:image

 

PEC2をプログラムモードにしておく。

f:id:noriyang351:20220814090432j:image

上記JVMのセッティング(MIDI待ち状態)のままPGMスイッチのどれかを一度押すと、アンプ側のセットがそのPGMスイッチにメモリーされます。

 

次に、上記PGMスイッチを選んだ状態のままダイレクトモードに切り替えて、各エフェクターをON/OFFしてメモリーさせたJVMのセッティングに乗っける感じです。
f:id:noriyang351:20220814090429j:image

エフェクターの設定が決まったらSTOREスイッチ押してプログラム完了。

これでJVM側の設定とエフェクター側の設定が一つのPGMスイッチにまとまりました。

これを繰り返して各フットスイッチに読み込ませます。

 

【今回作った音】

①メインリフ

     OD1オレンジモード/ディレイ

②リフにコーラス

     OD1オレンジモード/ディレイ/コーラス

③ロングディレイ

    OD1オレンジモード/ディレイ

④ハーモニスト

    マスターV2/OD1オレンジモード/ハーモニスト 

⑤ソロ

   OD2オレンジモード/ディレイ/コーラス

⑥クリーン

   CLEANグリーンモード/ディレイ/コーラス

※基本JVMバーブはON

 

 

てな感じで足元のスイッチ一つで切替できるようになりました。なんとも便利!

今まで何回も踏んでたので早く買っときゃよかった^^

 

特筆すべきはこのBOSS DD500
f:id:noriyang351:20220814090438j:image

上記①~⑥の音にほぼディレイかましてますが、全部パラメーターを変えてるんです。今まではこの本体の3つのスイッチを踏み替えてパッチを呼び出してたけど、PEC2のフットスイッチ1回で完結します。MIDIのおかげできめ細やかなセッティングが可能になりました。

 

フォロワーさん自作のジャンクションボックスをいただき、取り付けました。f:id:noriyang351:20220814090435j:image

ケーブル挿す場所を一箇所に集中させられるので準備も捗ります。

 

 

パッチケーブルは「結」を使用してます。
f:id:noriyang351:20220814090442j:image

安くて高品質。

プラグもL/S両方対応できるので便利ですよ。

 

今回色々教えてもらいながら作業しましたけど、少しは成長出来たような気がします。

もっと高性能で便利なスイッチャーもあるけど、今の自分にはこれで十分です。

 

これを使いこなして、次のライブに向けて準備します!

 

 

 

 

おまけ

f:id:noriyang351:20220814100250j:image

先日、実家でBBQした時の焼きおにぎり。

これがめっちゃ美味しいんです^^

 

 

 

 

 

それではまた♪