一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

スイッチャー入れ替え

2023年始まりました!ただいま1月7日です。

 

長い正月休みもあっと言う間に終わり、世の中通常運転に戻ってますね。

今年も12月がやって来るの早そうな予感。

 

さてお題の件。

f:id:noriyang351:20230107091507j:image

スイッチャー買いました。

BOSS ES-8です。

 

前回のライブでも足元不調だったもんで、原因を追求していくうちにパッチケーブルかスイッチャーか?みたいな所まで来てます。

とりあえずスイッチャー入れ替えして、ついでにパッチケーブルも全て作り直して様子見ようと。

 

機材の師匠に手伝ってもらいました。

ありがとうございました。師匠は作業が超速いので毎回驚きです!

f:id:noriyang351:20230107091934j:image

パッチ設定はとりあえず前と同じにしています。

 

ES-8は秀逸ですね!便利です。

エフェクターの接続順や直列/並列を機材を動かす事なく簡単にスイッチャー内で変えられるんですよ!

順番変えるのにいちいちエフェクター外して配線やり直したりが無くなりました。

 

あと、パッチ毎に音量を上げたり出来るのも便利。

今までハーモニスト使うと音量が下がってたから、2個あるJVMのマスターVolチャンネルを MIDIで切り替えて大きくしてたのが不要に。

 

MIDIの設定も素人の自分でもやり易くなってます。まぁDD500とJVMだけなので1チャンネルしか設定してませんが。

 

そして、パッチ切替のタイミングを踏んだ時に変えるのか、踏んでおいて離した時に変えるのかを選べるのも便利。

手元が忙しい時に切り替える時なんか先に踏んで待機しておけばいいし。

 

まだまだたくさんの便利設定ありそうなのでコツコツ勉強していこうと思います。

 

 

2月のライブが楽しみです。

これで音出なかったらもはや呪いがかけられてるとしか^ ^

 

 

 

それではまた♪