一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

DCケーブル交換

暑い日々から一転して寒いわ!

敷布団変えないとです。

f:id:noriyang351:20231009093332j:image

休日の朝はいつも北海道から届くナルコーヒー飲んでます。クセがなくて家で飲むのに適してるんです。外で飲む時はクセのあるコーヒーを探し求めたりしますけど^ ^

 

 

 

 

 

さて、こないだおやじバンドバトルでもやらかしました音で出ないアクシデント。

 

昨年からずーと悩ませるこの事案。

 

機材詳しい方々に相談しながら次の対策考えてた時!たくさんあるDCケーブルの中の一本がえらい汚れてまして。

f:id:noriyang351:20231009093249j:image

誇りというか垢というかなんだろ!汗が落ちて付着しちゃったか?

 

このプラグ使ってるエフェクターをONにしたら音が途切れたんで、定かではありませんがDCケーブル交換してみようと。

 

オヤイデ製のDCケーブル

f:id:noriyang351:20231009093943j:image

 

プラグの中は円筒型でした。
f:id:noriyang351:20231009093950j:image

 

コードは2本の編み編みタイプ。
f:id:noriyang351:20231009093947j:image

最初プラグのメッキが金色に見えなくて本物か?と疑ってしまいましたw

 

今まで付けてたプラグと長さが違いますね。

f:id:noriyang351:20231009094316j:image

長い方が安心でしょ?と教えてもらい、、確かにそうか!

汚れが付きやすいから掃除をこまめにしなきゃです。

 

パワーサプライの電源は8個しかないので、今まで分岐ケーブルで9個のエフェクターに対応してたんですけど、気持ち悪いからやめて、最近全く使わないコンプレッサー外しました。
f:id:noriyang351:20231009094307j:image

でも、なんかも一個入れたいけど。

フランジャーフェイザーとか^ ^

 

裏の配線はこんな感じで汚い。f:id:noriyang351:20231009094319j:image

たぶん大丈夫でしょうと言われたのでこのままにします。

 

 

翌日、お知り合いの方を誘ってスタジオで爆音テストしました。
f:id:noriyang351:20231009094312j:image

ライブ時より少し大きな音で試しましたが、音はちゃんと出ました。

 

すごい機材&killerguitar!

JMP1もめちゃ良い音炸裂させてましたね。

 

 

 

 

 

次のライブは11/4です。

また音が出なかったら、もうエフェクターを疑うくらいしかありません。

 

果たしてどうなることやら^ ^

 

 

 

 

それではまた♪