一期一会に前向きに♪

日々の趣や思いを備忘録がてら不定期に書いていきます。

JVM410ついに墜つ

こないだ夜にいつも通りアンプに繋いでギタ練してたんですけど、様子がおかしい。。

 

いや、前々日も違和感があった。

弾いてる途中にキャビネットから「ボッ!」とか「ボン!」てビックリするような音がしてまして。

 

なんか家電の電磁波が干渉してんのかな?程度で済ませてたんですが、今回は明らかにおかしい。

 

スタンバイスイッチのON OFF時も「ボッ!」とか鳴るもんでこりゃあヤバいんじゃね?とアンプの裏を見た刹那!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

燃えとるやんけw

f:id:noriyang351:20231123092007j:image

パワー管2本赤く燃えてました。

 

こりゃあ爆発するんじゃね?てゆーくらい熱くなってて、焦げ臭いし慌てて練習中止ー!

 

すぐ電源落として、ケーブル引っこ抜いて。

 

とりあえず機材に詳しい方々に相談したところ、バイアス調整不具合かコンデンサーが怪しいとの事。

 

パワー管含めて真空管は購入してから交換したことないし、バイアス関係は無いと仮定したらコンデンサーのリークを疑うと。

(ちなみにこのJVMは2019年製で新品購入)

 

さすが詳しい方はすぐ分かるんですね。ホント尊敬します!ありがとうございます。

 

この写真見てもらったら、明らかにおかしい!見たことない!恐怖!などなどコメントもw

 

翌日、近所のショップへ持ち込んで修理依頼しました。

 

んが、やはり手に負えないとの事で正規代理店のヤマハさんへ送ることになりました。

 

一応ツマミのセット写真だけ残しとかないと。

f:id:noriyang351:20231123092020j:image

早く治ると良いんですが。

 

次回ライブが12/9なのですが、もしかしたら間に合わないかもとショップから言われてて途方に暮れてたんですけど、幸いなことに周りのお知り合いから機材貸してあげるよと天の御言葉を頂戴しておりますので、なんとか演奏には支障ないかと。

 

時間や費用掛かってもいいからしっかりメンテナンスしてもらって完全復活して戻ってきて欲しいです。

 

 

 

 

それではまた♪